Blog&column
ブログ・コラム

鍵交換を依頼する場合の流れについて

query_builder 2022/05/01
コラム
9
毎日、当たり前のように使っている鍵。
しかし、突然のトラブルなどにより鍵の交換を検討する場合があります。
鍵交換を依頼する場合の流れをまとめました。

▼鍵交換を検討するケース
鍵交換の依頼を検討するケースとして、以下のようなものがあります。

・個人の紹介などで引っ越しをした
・鍵穴に異物が入り込んでしまった
・防犯面の不安がある

いずれの場合も、突然のトラブルやトラブルを未然に防ぐために鍵交換を検討することがほとんどです。

▼鍵交換を依頼する場合の流れ
賃貸物件などの場合を除き、鍵交換の流れは以下の通りになります。

①鍵交換を依頼する業者を決める
緊急の場合、慌てて選んで後悔することもあるため、口コミなどの評判が良い業者を選ぶと良いでしょう。
出張料金や見積り料金が必要な業者もあるため、きちんと比較して選ぶことが大切です。

②調査・見積り依頼
交換を依頼したい業者が決まったら、状況を説明し訪問・見積りを依頼しましょう。
電話での問い合わせのほか、ウェブやSNSでの問い合わせに対応した業者もあります。

③状況の確認・見積書作成
依頼された業者が訪問して調査し、作業内容や部品代金を記した見積り書を作成します。
見積り書の内容に自分の希望は反映されているか、不審な代金が加算されていないかなど確認しましょう。
また、鍵交換をする日時もしっかり確認しておきましょう。

④鍵交換当日
鍵交換当日は、作業前に見積り書の内容確認をしておきましょう。
また、交換場所の周辺を片づけておくと作業がスムーズです。
交換作業終了後は、見積り書通りに作業が終了したか業者と一緒に確認しましょう。
交換した鍵の種類によっては、これまでと使い勝手が変わるものもあるため、説明を受けておくことも必要になります。

▼まとめ
鍵交換を依頼する場合は、依頼する内容や状況に合った業者を選ぶことが重要です。
最近は安心安全な生活や大切な財産を守るため、より防犯性の高い鍵への交換を検討される方も増えています。
当店は、お客様の希望に合わせた鍵の交換や修理を行うリペアショップです。
玄関ドアやシャッターはもちろん、金庫やスーツケースの鍵に関する事もぜひご相談ください。

NEW

  • プログページ作りました。

    query_builder 2022/04/19
  • ドアクローザーの種類を紹介

    query_builder 2022/12/01
  • ドアクローザー交換のタイミングについて

    query_builder 2022/11/15
  • 腕時計の電池寿命はどのくらい?

    query_builder 2022/11/01
  • 棒鍵の合鍵について

    query_builder 2022/10/15

CATEGORY

ARCHIVE